2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やらないと 変な感じ、ってなったら こっちの勝ち?!

歯磨き毎日してますか? しないで寝ちゃったとき どんな感じがしますか? こんにちは。 みんみです。 歯磨きしなさ~い!って 小さい時に 何度も何度も言われた言葉。 今は もう言われなくっても 毎日ちゃんとします。 もう 習慣化してますもんね。 他にも習…

何が嫌いかより 何が好きかで 自分を語ろう。

お友達や同僚と集まると 何かと 愚痴大会になってませんか? こんにちは。 みんみです。 私もね、これ よくやっちゃいますよー。 みんな いろいろあって いろいろ出てくるんですよね。 仕事、子ども、家庭、地域社会、ぐち、グチ、愚痴。 一人で抱え込んじゃ…

忘れずに コップにお水をそそごう

自分の心がカラカラ 干からびちゃって 超迷惑なヤツになっちゃってませんか? こんにちは。 みんみです。 悲しい、不安、落ち込む、怒る、自己嫌悪。 ネガティブなマイナス感情に流され そうすると 周りにも優しくなれずに さらに自分を責める。 そんな負の…

手放すことって怖い。 損失回避の本能のしわざ!

せっかく手に入れたのに、手放しちゃうことなんてできません。。。 こんにちは。 みんみです。 断捨離って したことありますか? 思い切って手放してしまうって 難しいですよね。 私、未練タラタラで なかなか手放せません。 だって せっかく手に入れたもの…

何を見るかを変えてみれば 世界は変わっていく

自転車に乗る練習をしているとき あ~、ぶつかるかもーー!と思い 電柱を見ながら乗っていると 必ず自転車は その電柱の方へ行くという経験はありませんか? こんにちは。 みんみです。 何をみるか、って 大切です。 電柱の方に行きたくないのに、 衝突する…

自分らしくいるって勇気がいること

あなたらしくないよね、って言われることが怖いし恥ずかしい。。。 こんにちは。 みんみです。 自分らしく生きようって 簡単なようで ほんとーに難しい。 なかには そうやってしか生きられないっていう人もいるでしょう。 そうやって 自分を出していないと …

旅にでたら 自分が見つかるの?

旅に出よう、自分を探しに。。。 こんにちは。 みんみです。 昨日の頭痛も 今日は頑張らずに 目覚ましかけずに いつもより遅くまで寝てたら 良くなっちゃいました。 今日は秋晴れ、気持ちのいい一日。 こういう日は 気分もポジティブになっちゃうから 私って…

今日は超ネガティブ思考。 頭いたいんだもん。。。

いつも頑張ってる あなた こんにちは。 みんみです。 なんか 小さい頃から いつもいつも 頑張れ、頑張れ、って 言われてきたような気がするな。 もっと頑張れ。 あら、頑張ってるわね、偉いわね。 できなくてもいいから 頑張れ。 頑張るってこと自体に とて…

リミットレスに広がる世界

壁に囲まれて暮らしている。 窓を覗けば空は無限に広がっているけれど そこは関係のない別世界なんだよなぁ。 こんにちは。 みんみです。 無理、できない、できるわけがない、こんなことばっかり 世の中。 あの人にはできるけど 私には無理。 こうやって い…

一匹のねずみから始まることもある?

みんな小さい頃は 目をキラキラさせて あれになりたい、これになりたいって言ってたのにね。 こんにちは。 みんみです。 いつの頃からだろうね、夢がだんだんと 妥協に変わってしまうのって。 小さい頃はみんな あれになりたい、これになりたいって いろいろ…

強い人には自信がある

何度も何度も繰り返し練習してきたこと。 愚直に、体が勝手に動くようになるくらいまで。 こんにちは。 みんみです。 自分を信じたときに発揮できる 強い力ってありますよね。 これは 自分を信じなければできないもの。 大丈夫かな、できるかな、という疑い…

褒められ上手

いえ、全然そんな事ないです。 私なんて まだまだですから。。。 こんにちは。 みんみです。 これは もう 日本人が ちょう、チョウ、超・・・!!! 大得意 (笑) だと 思うのだけど、どう思いますか みなさん? 何が、って 上の、 私なんて・・・ って やつ…

ちょっと背伸びしてみること。 

いつもと同じ。 心地いいからって 小さくまとまっていませんか? こんにちは。 みんみです。 今まで 見えなかったことが見えてくる。 今まで 出来なかったことが出来るようになる。 成長するって こういう事ですよね。 例えば 会社で 今までに扱ったことのな…

言葉をつかって 自分におまじない

言葉は ただの言葉? こんにちは。 みんみです。 ついつい、口に出してしまう言葉、ありませんか? で、そういう言葉を よくよく見てみると 気づくのが、 それらの つい口に出してしまう言葉って ほぼ ネガティブワードだってこと! あー、めんどくさい 疲れ…

ビビビビ―っと脳の活性化! 悩むって大事?

苦しいんです。。。 この悩みから 早く 解放されたい! こんにちは。 みんみです。 悩みがない人って いるんでしょうか? いないですよね、そんな人。 みんな いろいろと 悩んで悩んで、悩みまくってますよね。 悩んでる時って 辛くて苦しい。 どうしてよい…

朝が一日を決める?

ちょっと寝坊しちゃって そのまますっきりせずに 一日が過ぎてしまいました。。。 こんにちは。 みんみです。 目覚まし時計がなってから スヌーズ機能でまた鳴るまでの10分が大好きで 目覚ましが鳴っては止め、鳴っては止め、っと 気がつけばお寝坊しちゃ…

今までの先生という視点は洗脳だったのかな。

どこから学ぶか? 誰から学ぶか? 結論を言えば 自分の周り、全てから。 こんにちは。 みんみです。 幼稚園、小学校、中学校、高校、そして たぶん 短大又は大学。 全部で 十何年。 3歳とか 4歳とか、 もう 物心ついたときから いつも先生、という役割の人…

目につくのは なぜか良くないところ、だったりするんだよね。

自分の長所と短所を挙げてくださいって言われたら あなたは 何個ずつ 挙げられますか? こんにちは。 みんみです。 な、ぜ、だ、か、 目につくのは 悪いところ。 あなたの 長所と短所を教えてって聞いたら 返ってくるのは 悪いところ、短所のオンパレード。 …

テンションが上がる、じゃなくて テンションを上げる?

突然 舞い込んだ ラッキーな出来事、 嬉しくってテンション あがっちゃいますよね。 こんにちは。 みんみです。 こないだ応募した懸賞に当たって プレゼントもらえて ラッキー。 ずっと欲しかった服、週末にデパート行ったら たまたまセールになってて30%…

感覚に正解も不正解もないよね。

あなたが感じることは あなたのもの。 自分に合ってる、とか自分には合わないな、とか ただそれだけ。 こんにちは。 みんみです。 例えば、食べログなんかで 美味しいお店、 ここの〇〇は絶品! なんて でてたりするけど、 実際に食べてみて うーん、そんな…

学ぶということ

若い頃の 怠けたツケが 回ってきてるなぁ、と感じる今日この頃。 こんにちは。 みんみです。 若い頃は なんでも吸収が早くて 年を取ってくると 物覚えが悪くなって なかなか新しい事を学べない、っていいますよね。 もっと若いころに いろいろやっとけば良か…

意識が先? 行動が先?

今までとは 違う生活がしたい。 今の自分とさよならして 新しい自分に会いたい。 こんにちは。 みんみです。 何かこう、変わりたい、 違う自分になりたいって思うとき 大抵の人は いろいろ考えちゃうんですよね。 こうすればいいかも、 ああすれば 今と違う…

失敗してから考えたら?

成功して ぐふふぅぅーー! ってなってる姿を想像? それとも、 どうしよーー、うまくいかないかもしれないーーっ 汗 失敗しちゃう姿を想像? こんにちは。 みんみです。 何か新しいことに チャレンジする時って 失敗することを つい 想像してしまいません?…

何か分からない物に出会って 違和感を感じるとき

なんか ソワソワ、ザワザワ、 心の中が落ち着かない。 こんにちは。 みんみです。 いつもの見慣れた風景、 いつもと同じ顔ぶれ。 いつも聞きなれてる言葉、 すべて想定内の落ち着く場所。 私、結構 同じところ、同じ環境、好きなんですよね。 安心できるとこ…

集中してやるってこと。

テレビ見ながら、 ラジオ聞きながら、 それとも 携帯でメッセージしながら??? こんにちは。 みんみです。 昔 子どものころは 学校とクラブが忙しくって 宿題はいつもテレビを見ながら。 家に帰ってくるのが 7時とかで テレビ見ながら ご飯食べて、 その…

人のため? 自分のため?

最近 ご自愛、とか 自分を愛そう、とか よく聞きません? こんにちは。 みんみです。 自分を 偽らず、 他人を立てるために 自分にうそをついたりせずに 自分の感じることを感じ、それを表現していく。 我慢ばっかりしてないで 自分の好きな事をやっていこう…

好きな事 してますか?

今日1日、 どんな日を過ごしましたか? こんにちは。 みんみです。 ここ数日 ちょっと寒くなってきたので 風邪ひかないように 首にスカーフ グルグル巻いとります。。。 今日、どんな日を 過ごしましたか? 楽しいって思える時間、ありましたか? せっかく…

顔をあげるだけで 元気になれちゃう♪ 上を向いて深呼吸~!

ちゃんと顔をあげて 歩いてますか? 息をしっかり吸って 深呼吸してますか? こんにちは。 みんみです。 なーんとなく元気が出ないなってとき ちょっと上を向いて 息をおもいっきり吸い込んで ゆっくり吐いて。。。 しっかりと深呼吸してみましょ。 ちょっと…

夢が実現しないのって どうして?

夢って どうして実現しないの?? 応えは簡単。 あ・き・ら・め・る・か・ら。 こんにちは、みんみです。 忙しくって 時間がない。 お金がなくって できない。 今いる居場所が 悪い。 ついでに言うと 今 一緒にいる人も 反対してるし。 もうね、いろんな理由…

失敗が大成功になるとき

こんにちは。 みんみです。 人の失敗や大恥に 笑っちゃったことってありません? 自分に起こったら嫌なことなんだけど、 人に起こったら 同情しながらも いいネタだよね、おいしいよね、って。 失敗のない成功はないとか 失敗は成功のもとだとか 言うけれど …