テンションが上がる、じゃなくて テンションを上げる?

突然 舞い込んだ ラッキーな出来事、

嬉しくってテンション あがっちゃいますよね。

 

こんにちは。

みんみです。

 

こないだ応募した懸賞に当たって プレゼントもらえて ラッキー。

 

ずっと欲しかった服、週末にデパート行ったら 

たまたまセールになってて30%引きになってて 得しちゃった。

 

今朝 いつもより 一本 早い電車に乗ったら 素敵な人が乗ってて

目が合っちゃって なんか ドキドキ。

 

なんて 思いがけなく 嬉しい事が起こると

とってもラッキーな気持ちになって テンション上がりますよね。

 

テンションが上がる、と いうと

なんか 偶然に 

何かいい事が起こった時に 起こる現象

のような気がしますが、

 

実は それだけじゃなくって 

自分でテンションを上げる、

ってことも できるんですよね。

 

例えば 自分の好きな洋服を着る時。

 

これって 偶然ではなくって 自分で 選んでるんですよね。

 

私は この服が 好き。

色が素敵だし、体形にもあって 心地よい。

私を 可愛く見せてくれる服。

 

それを着ることで とてもいい気分になれる。

 

これは まったく 偶然の出来事なんかじゃ ありません。

 

自分の感覚にゆだね、 自分を気持ちよくする術を 選び取っているのです。

 

他によく言われるのが

 

大きな声で歌を歌う。

スキップする。

大好きな ノリのいい音楽をかける。

 

など なにか こう、大きい動きだったり 顔を上げることだったり、

そういうのがいい例ですね。

 

 

そう、テンションは 自分で上げることができるのです。

 

偶然に 周りでいい事が起こるのを 待っていなくていいんです。

 

そうやって 自分でテンションを上げて 気持ちをコントロールできれば、

楽しい時間が増えて 特に 他に何も変えなくても 

人生の質を上げることができちゃうんです。

 

それに テンションが上がってる時の方が

何をやっても 捗るし うまくいくってもんです。 

 

自分の感覚を澄ませて

自分の好きなもの、心地いいものを 用意したり

 

ちょっと沈んだ気分のときほど

スキップなんかの大きな跳ねる動作をしてみたり

大きな声で歌ってみたり。

 

そうやって 体から心へアプローチしていけばいいんです。

 

上手くいくから テンションが上がる、ではなくて

テンションを上げるから 上手くいく、です。

 

笑う門に福来る、というのと 同じですね。

 

楽しいから笑うんではなくて 笑っているから楽しい事が起こる。

 

上手くいってる人、幸せな人って 知ってか知らずか 実践しているんですよね。