目につくのは なぜか良くないところ、だったりするんだよね。

自分の長所と短所を挙げてくださいって言われたら

あなたは 何個ずつ 挙げられますか?

 

こんにちは。

みんみです。

 

な、ぜ、だ、か、 目につくのは 悪いところ。

 

あなたの 長所と短所を教えてって聞いたら

返ってくるのは 悪いところ、短所のオンパレード。

 

で、いいところは?って聞くと

 

あんまりないなぁ、とか

無理やり考えて 何とか作り出したような 

自信のなさそうな答え。

 

なんで みんな 悪い方ばっかりに 目がいっちゃうんでしょう?

 

人間の性質なんでしょうか。

 

学校教育なんかも そうですよね。

覚えてますか?

 

例えば 何か一つ 得意な教科があるとして、

そうしたら 

 

その教科はよくできてるね。

だから それは 置いておいて、 できない教科を勉強しようね、って。

 

そして 何か得意なことが 学校の勉強と 関係なかったら。

 

もう、そんな事ばっかりしてないで 勉強しなさい! って。

 

元気で 楽しく 幸せに暮らしていたらいい、

なんて 口では言ってるくせに 

二言目には ここができてない、あそこができてない。

できないと ダメじゃない、って。

 

でも、もう そろそろ その呪縛から 開放されましょうよ。

 

ダメなところって そこを伸ばそうと思っても なかなかなんですよね。

好きじゃないし 苦手だし、 とにかく続かない。

 

そして できない自分を見て 余計に ダメだ、と 落ち込むんですよね。

悪い方へと落ちていくループに はまってしまう。。。

 

でも いいところって 伸ばすのも そう苦労しない。

だって 好きだし、それに向いてるから。

 

いいところって 探せば誰でもあるんです。

 

なんだか自信がなくって ダメなところが いっぱいありすぎて、

そんな自分なんだから 私のいいところはここ!って 

声を大にして言うのなんて もってのほか、

なんて 考えてません?

 

いいところを隠すの、やめましょうよ。

 

私、こんないいところがあるのよーって

公にするのが 恥ずかしければ

いいんです、自分の中で えっへん、って 威張ってれば。

 

ダメなところばかり見ていても 落ち込むだけです。

それに ダメなところがない人なんて いないんですから。

 

どんなに良く見える人でも ダメなところは あるはず。

ただ いいところを見せるのが 上手なだけ。

 

探せば きっと 思っていたよりも ずっとたくさんの

いいところが見つかるはず。

ダメだと思っていたあなたの中にも 輝くような価値があるのです。