忘れずに コップにお水をそそごう

自分の心がカラカラ 干からびちゃって 超迷惑なヤツになっちゃってませんか?

 

こんにちは。

みんみです。

 

悲しい、不安、落ち込む、怒る、自己嫌悪。

ネガティブなマイナス感情に流され そうすると 周りにも優しくなれずに さらに自分を責める。

 

そんな負のスパイラルに落ちちゃうこと、ありますよね。

 

こういうネガティブな感情に支配されているときって ほんとうに 心に余裕がありません。

 

人の心には コップがあって その中には お水が入っているのですが

そのお水は増えたり減ったりしているそうです。

 

で、 嬉しい時や幸せなときは コップにお水がいっぱい入って 溢れだしそうなとき。でも ネガティブな時って お水が とっても少なくなっていて ひどい時は カラカラに乾いちゃって 空っぽな状態です。

 

カラカラ、イライラ状態で 余裕のない状態。

 

こういう時は まずは コップが空っぽなんだなって 気づいてあげることが一番です。

そして気づいてあげられたら 次は 優しくお水をそそいであげたらいいんです。

 

心のコップにお水をそそいであげるっていうのは 自分の心を満たすということ。

つまり 自分の心を満たすものって なんだろう??って考えてあげればいいんですね。

 

例えば、

美味しいものを食べるとか(この時はダイエットは考えない!笑)

散歩にでるとか

好きな音楽をボリューム大で聞いて踊るとか

思い切って寝るとか。

 

オススメは簡単に一人で出来ること、です。

 

だって 心を満たすことが、

海外旅行に行くとか 

仲のいい友達とおしゃれなレストランに行くとか 

恋人とちょっと遠出して素敵な夜景を見るとか だったら

いつだって出来ることじゃないですよね。

 

海外旅行なんてそう簡単に行けないし、友達や恋人だって 相手の都合があるから すぐに会えないかもしれないし。

 

なので 簡単に お金もそんなにかからずに 一人で出来ること、っていうのがポイントです。

コップのお水が減ってるなぁっと気づいたら お水をそそいであげる。

コップのお水を満たして 心を満たしてあげましょう。

 

だって 心のコップがカラカラで ネガティブ感情に支配されて

周りに当たって 迷惑なヤツになりたくないですし。

 

周りのこと優先しがちな人こそ こういう状態に陥りやすいんですよね。

 

周りに迷惑かけないように 自分を優先する、って考えれば 堂々と 先に自分のコップにお水をそそいであげれそうじゃないですか?