手放すことって怖い。 損失回避の本能のしわざ!

せっかく手に入れたのに、手放しちゃうことなんてできません。。。

 

こんにちは。

みんみです。

 

断捨離って したことありますか?

 

思い切って手放してしまうって 難しいですよね。

私、未練タラタラで なかなか手放せません。

 

だって せっかく手に入れたものだもん。

これがあったら 幸せ❤って思って 手に入れたり 傍に置いておいたり。

いい思い出がいっぱい詰まっていたり。

 

それを手放してしまうって 恐怖です!

 

そういう大事なものを失くす恐怖って 本能ですよね。

損失を回避する本能。

 

人は 得て満足感を感じるより 失う痛みのほうが2倍~2.5倍 重いんだそう。

 

遥か昔は 食べ物だって いつもあるとは限らなかったので 手に入った食べ物を失うわけにはいかなかったんです。

 

それは食べ物だけじゃなくって 何にでもいえること。

すべてが貴重な資源だったんです。

 

人間関係だって 属していた集団からはじき出されれば 生死にかかわること。

たぶん簡単に じゃ、違う友達見つけるよ、ってわけにはいかなかったんじゃないでしょうか。

 

食べ物を失ったり 人間関係を失ったり、 損失があるということは 生命維持にかかわること。

そう考えると いろいろと手放すのが怖いってのも 納得できますよね。

 

こんなに物が豊富になったのは ついつい最近の事。

生活も便利になって 別に ほぼ一人でも暮らしていけちゃいます。

 

そんな私たちの暮らしって 物で溢れ返ってるにも関わらず やっぱり手放せない。

 

そして それが 人や環境に関することなら なおさら。

なかなか切れないものも ありますしね。

 

でもやっぱり両手いっぱいに抱えているままじゃ 他のものを抱えることってできないんですよね。

 

宇宙の法則でも 空いたスペースに流れ込んでくる、というのがあります。

 

そして それは、 循環させる、ということでもあります。

 

この世界にあるすべてのものは 変化しますよね。

物だけじゃなくって その時々の状態もです。

幸せな状態の時って あ~、ずっとこの時が続けばいいのに・・・って 切に思うのだけど、刻々と状況は変化していくんです。

 

今まで大事だと思って しっかりとしがみついていたら いつのまにかもぬけの殻になっていて ぽっかりと穴があいている。

 

そこで殻になったことに気がついて、 

寂しかったり 怖かったりするけど それでも 手放せるか、

それとも まだ中身があるふりをして 必死にしがみついているか。

 

しがみついていた手を離すのは 本当に怖いですよね。

迷い、溺れてしまいそうで。

 

いつもの環境、いつもの自分。

それが安心安全な場所。

 

でも 自分を含めて 自分を取り巻くすべてが変わっていく中

いつもいつも同じ自分じゃ 取り残されてしまって、 

そうすると もぬけの殻に必死にしがみつくことに。。。

 

ということは、周りが変わってるのだから 結局 自分も変わり続けることが 状態維持に繋がるのです。

 

幸せに、満足できるために 変わりなく 変わり続ける。

 

勇気のいることだけれど そうしかないのだな、と 最近つくづく思います。