何が嫌いかより 何が好きかで 自分を語ろう。

お友達や同僚と集まると 何かと 愚痴大会になってませんか?

 

こんにちは。

みんみです。

 

私もね、これ よくやっちゃいますよー。

みんな いろいろあって いろいろ出てくるんですよね。

仕事、子ども、家庭、地域社会、ぐち、グチ、愚痴。

 

一人で抱え込んじゃって暗くなっちゃうより

みんなにわぁーっと話しちゃって 聞いてもらって 

親身になってもらったり 一緒に笑い飛ばしたりしちゃうほうが

もちろんいいに決まってます。

 

ストレス発散、大事です。

 

だから 愚痴大会も 必要・大事だとは思うんですけど、

こればっかり、になってる時は 要注意!!

 

だって 愚痴ばっかり出てくる生活・人生って どんなものなんでしょう?

 

愚痴を言っちゃいけないっていうんじゃないんです。

 

ただ愚痴しか出てこないってことは 何にも楽しかったり 嬉しかったりすることが ないってこと。

 

それじゃあ 寂しいですよね。

 

私もそういう状況によく陥ります。

 

でも 愚痴とか 嫌いなことじゃなくって

自分の好きなこととか やりたい事で 盛り上がれたらって思いません?

 

あの人、あれが嫌いなんだって、 よりも

あの人、あれが好きなんだって、 と 覚えてもらえる方が 断然いいに決まってます。

 

まずは 時々 時間をとって 自分と向き合うこと。

そして 本当はどう思っているのか、そして 何が好きなのか 見つけ直すこと。

 

そしたら 今度はそれを言ってみる。

 

好きなことを口に出し続けてたら 脳が好きなことを ドンドン探し始めるの。

そうしたら 前よりももっと好きな事に敏感になってる自分に気づくはず。。。