やらないと 変な感じ、ってなったら こっちの勝ち?!

歯磨き毎日してますか? しないで寝ちゃったとき どんな感じがしますか?

 

こんにちは。

みんみです。

 

歯磨きしなさ~い!って 小さい時に 何度も何度も言われた言葉。

今は もう言われなくっても 毎日ちゃんとします。

もう 習慣化してますもんね。

 

他にも習慣化してること 人それぞれありますよね。

やるということが 当たり前になっていること。

やらないと なんだか気持ち悪いってこと。

 

そして その習慣化した行動で 人は出来ていますよね。

何度も何度も繰り返されて 身になり知恵となり その人の人となりが形成されていくって感じ。

 

もし あなたが 今変わりたいと思っているなら

無意識のように繰り返している習慣を変えてみませんか。

 

変わりたい自分を想像して、どういう生き方をしているのか想像して、

そこから習慣化したいことをピックアップ。

 

最初は しんどいです。

脳はいろ~んな手を使って 変わりたくない信号を出してきますよね。

変わるって 怖いですから。

 

でも そこでちょっと踏ん張って、 ちょっと続けてみる。

続け安いように 少し工夫しながら。

 

例えば 朝早く起きて 少しストレッチをする、だったら

目覚まし時計をいつもより早く合わせるだけじゃなくって

着るものを 一式そろえて ベッドの横へ置いておく、

キッチンのテーブルやカウンターに 夜の内にコップをやレモンを用意して出しておく(朝一のレモン水、飲んでます^^)などなど 細かく準備。

 

そうしておかないと もう面倒くさくって 続きません。

用意ができてれば あとは えいやーって気合いをいれて起きるだけ。

 

最初はしんどくても 習慣化できたら それをやらないと調子が悪い。

そうなったら なりたいと思っていた自分に 一歩近づけた証拠。

 

最初は 自分が習慣を作っていくのですが 習慣を作ったら 今度は 習慣が自分をつくっていくのです。

 

なりたい自分を超想像。 そして、習慣化。

 

やるのが普通になっちゃった、って言ってみたいです。