迷っているときと 頑張っているとき

11月になりました。 今年ももう残り2か月。

ラストスパートをかけようと頑張ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 

こんにちは。

みんみです。

 

今年も あと残り2か月。

頑張りたいと思いながらも 何をどう頑張ればいいの?って 迷ってたりしませんか?

 

頑張らなきゃって 頭では思っているのだけど 

どうしていいか分からない。

気ばかり焦って 疲れるばかり。

頑張ってるのに 何もはかどってないし 変わってない。

 

どうしたらいいのか 迷って 悩んでいるときって

結局は 何をしたいのかが はっきりしていないんです!

 

人間の脳は あんまり頑張れないようになっているらしいです。

 

この 頑張れない、は 目的のために努力ができないんじゃなくって

目的もなしに 頑張る、みたいな、 そういう頑張る、です。

ただ 頑張る、では 疲れちゃうんですよね、すぐに。

 

でも、それとは反対に 例えば 何かを 夢中でやっている時って、

疲れることを忘れ、お腹がすくということも忘れ、眠たいとうことも忘れてしまいます。

こういう時って 新しい発見にドキドキしたり 新しく出来るようになった何かにワクワクしたりしている時なんです。

 

この心の奥から溢れてくる快感に満たされている ”頑張る” には とてつもないパワーが秘められています。

この時のエネルギーって凄いものがあるんですよね。

 

人生って選択の連続です。

その時々の決心・決断によって人生が変わってしまう、と思ったら

選ぶのにも慎重になってしまいます。

 

その時 何を基準にして選ぶのか。

 

これは もう心のワクワクに従うしかないんですよね。

 

自分の心の中を深く深く掘り下げて そこに眠っている欲求を見つけてあげる。

あとは どの選択肢が その欲求を満たしてあげられるか。

 

それを見つけてあげられれば 頑張ろうって思わなくっても 頑張れてる自分になれちゃうんです。