ビビビビ―っと脳の活性化! 悩むって大事?

苦しいんです。。。 

この悩みから 早く 解放されたい!

 

こんにちは。

みんみです。

 

悩みがない人って いるんでしょうか?

いないですよね、そんな人。

みんな いろいろと 悩んで悩んで、悩みまくってますよね。

 

悩んでる時って 辛くて苦しい。

どうしてよいか分からなくなって とにかくその状況から一刻も早く解放されたい。

 

誰だって そう思いますよね。

 

あー悩みのない人生って どんなにいいだろう。。。って。

 

でも 悩んでる時って 人間の脳の中で 何が起こっているか知ってますか?

 

そう、脳の細胞が活性化されてるんです!

 

いろいろと あれこれ考えていると 脳の中で いろんなコネクションが作られていく。

脳の筋トレのようなものなんです。

 

悩めば悩むほど 脳の神経ネットワークが繋がれ 強化されていってるのです。

 

つまり、成長してる!っていうこと。

 

人間は 悩むことによって 成長してきたんです。

 

どうすればいいのかと ありとあらゆる事を 模索することで

発展したのですから もし 何も悩まないとしたら?

 

他の動物達と 一緒ですよね。

 

ただ、悩む というのと 心配する というのは 少し違います。

 

心配しているというのは これから 起こる(かもしれないと思う)ことに対して

不安な気持ちを持ってる状態のこと。

 

悩むというのは 物事に対しての 解決法が見つからなかったり その解決法に対して 確かじゃない気持ちが起こり それについて どうしようかと考えること。

 

不安な気持ちと 悩みっていうのは かなりの割合で 同時に起こりますよね。

 

だから 心配してるというのと 悩んでいるというのを 混同しがちなのだけど、

ただ しんぱい、シンパイ、心配ーー!!って 心の中で叫んでいたって(口に出して同じだけど)脳は 活性化されていないのです。

 

もしかしたら ストレスで 反対に 縮こまっちゃていたりして。。。汗

 

心配なこと、不安なことがあれば それをどう対処しようか悩むんです。

どうすればいいか 考えて考えて、考えて。。。

 

悩めば悩むほど成長するって思えば、 悩むことも 少しは楽になるかもしれませんね。