強い人には自信がある

何度も何度も繰り返し練習してきたこと。 愚直に、体が勝手に動くようになるくらいまで。

 

こんにちは。

みんみです。

 

自分を信じたときに発揮できる 強い力ってありますよね。

これは 自分を信じなければできないもの。

 

大丈夫かな、できるかな、という疑いの気持ちでは

心や体の奥底から 力なんて湧き出てこないのです。

 

自分に自信があるときにこそ、底力が湧いてくるのです。

 

そして その底力はどこからくるかというと、

やっぱり 練習なんです。

 

学生時代にがんばった部活なんかが いい例です。

 

毎日毎日 練習に明け暮れていた日々。

雨の日だって 風の日だって 練習はありました。

時には一人で黙々と、時には友人と励まし合いながら

とにかく ひたすら練習してきたのです。

 

別に部活でなくても いいんです。

何か一生懸命打ち込んで 試行錯誤しながら 

何度も失敗をしながら

それでも頑張って続けてきたこと。

 

そうやって 一生懸命練習してきた自分に、

つらい経験や しんどい経験を 乗り越えてきた自分に

自信がもてるのです。

 

何度やっても どれだけ練習しても

できるかどうか不安、という気持ちはつきまといます。

 

でも、いざ、という時 心の底から、体の底から力が湧いてくるのは

積み重ねてきた練習、経験があるからです。

 

その経験を振り返って これだけ練習したんだからと

そこまでこれた自分に自信がもてるのです。

 

何度も何度も繰り返して練習してきたことは

体が覚えます。

沢山の量をこなしてきたという事実は消えません。

その事実に基づいて自分を信じることができるのです。

 

自分を徹底的に信じることができたとき、 

それは揺るぎない自信となって 強い力を出すことができるのです。