人のため? 自分のため?

最近 ご自愛、とか 自分を愛そう、とか よく聞きません?

 

こんにちは。

みんみです。

 

自分を 偽らず、 他人を立てるために 自分にうそをついたりせずに

自分の感じることを感じ、それを表現していく。

 

我慢ばっかりしてないで 自分の好きな事をやっていこう、というものですね。

 

でも、これを聞いて でも それって 我儘なんでは? って思った方も多いですよね。

 

これ イヤー、あれも イヤー、

私、これがしたいの。 

だから誰が何といっても これしかしないっ!!!

 

って 声高らかに叫んで 自分の道を追求。

 

そういうことが出来る人に ちょっと憧れつつも でも、やっぱり、

我儘、ですよね。  ちょっと 痛いかも。

 

自分のためだけに 行動すると

他人のことを 無視しているため 

トラブルになりやすいですよね。

 

当たり前ですね。

 

じゃ、やっぱり 「人のため」 に 動かなければいけないんですか?

って なりますよね。。。

 

人のために何かすることが 大大大好きなら そうすればいいんですが、

私を含めた ほとんどの人は そこまでお人好しではない。(笑)

 

人のためと 自分のことを後回しにしすぎると

自分の足元を照らすことできずに 結局 コケてしまいます。

 

偽り、って 人の為、って書くんですね。

知っていましたか?

 

なので 意識するのは Win-Win、お互いのため、になることです。

 

また どうしても 自分のやりたいことが 相手の得にはならないってこともありますよね。

 

こういう場合でも 視点を変えると、 

あなたのやりたいという情熱が

相手をやる気にさせるスイッチになる、ということも あるのです。

 

一緒に 事をするわけではないけれど

あの子の頑張ってる姿を見ると 私も自分の仕事を頑張ろうって気持ちになる

ってこと ありますよね。

 

そういう風に 直接的に見えない形で 恩を返している、ということもあるんです。

 

少し俯瞰してみると 自分勝手に見えることでも 案外人のためになってることって

多いのかもしれないですね。

 

人のためにばかり動き 自分のしたいことをしないで 

したいことをしている人に 嫉妬や妬みを感じていたんでは

元も子もないですから。