集中してやるってこと。

テレビ見ながら、 ラジオ聞きながら、 

それとも 携帯でメッセージしながら???

 

こんにちは。

みんみです。

 

昔 子どものころは 学校とクラブが忙しくって

宿題はいつもテレビを見ながら。

 

家に帰ってくるのが 7時とかで

テレビ見ながら ご飯食べて、

そのまま こたつから出られないで、

結局テレビ見ながら 宿題して、お風呂入って 寝る。

 

家にいるときは いつも テレビ見ながら。。。

だって帰り遅いと テレビ見る時間ないんだもん、が 言い訳。

 

最近は どうかなぁ。

 

みんな携帯片手に ご飯食べたり 仕事したり。

 

ピコーン、ピコーンって なるたんびに チラッと携帯を覗いて

ムシする時もあれば メッセージ返す時もあって。

 

 

やっぱり 何かを成し遂げたいときって 集中力がいるもんです。

 

他の何かに 気をとらわれず、そのことに没頭する時間。

 

集中しているつもり、って 集中できてないこと多いです。

 

集中してる時って 頭の回転も良くなるし

物事が 速いスピードで はかどります。

 

勢いがあるんですね。

 

何かを乗り越えていくには その勢いが必要なことが よくあります。

 

一日に一時間でも二時間でも 自分の集中しやすい時間に

ちょっと面倒で後回しにしていたことや 大切なことを やってしまいましょう。

 

集中力って 脳の筋トレみたいなもんだと思うんです。

ずっと ながら族を続けていると 集中するって ホントに大変。

 

携帯を違う部屋に置いたりして 集中できる環境を作ってあげなきゃいけない。

 

おススメは タイマ―。

 

子どものお迎え、

ご飯の支度、

ミーティングの時間がもうすぐ、

などなど

 

時間に追われてると 時間が気になって 集中できないのです。

 

なので タイマ―をかけて 時間を忘れないようにするんです。

 

タイマ―が時間を教えてくれるので

時間を気にせず 没頭できるんです。

 

だらだらと ながら族で 同時に二つも三つも事をこなしている、

っていうのも なんか できる人、になった気がするかもしれないけど、

 

本当にできる人ってのは やっぱり一つの事に集中する時間を作ってますよね。

 

一日に何度も集中することって 難しい。

だから 一日に一度、ここ一発!で 集中していきましょ!