何か分からない物に出会って 違和感を感じるとき

なんか ソワソワ、ザワザワ、 心の中が落ち着かない。

 

こんにちは。

みんみです。

 

いつもの見慣れた風景、 いつもと同じ顔ぶれ。

いつも聞きなれてる言葉、 すべて想定内の落ち着く場所。

 

私、結構 同じところ、同じ環境、好きなんですよね。

安心できるところだから。

 

なので 何か よく分からないものに出会うと

心の中が ゾワゾワしちゃうんです。

 

不安だったり 違和感だったり 拒否感だったり。 

 

でも 分からない物に出会うときって 成長のチャンスなんですよね。

 

なんか落ち着かないから 嫌だって拒否しちゃうと そこまで。

 

反対にそこから一歩踏み込んで なんで?って理解しようとすると

そこから パァーっと 景色が広がっていくんです。

 

理解しようとしても どうしても受け入れたくないこともある。

 

でも、それは それでいいんです。

 

そういうのって 嫌なんだな、って 自分を知る材料になるし

それに 次に出会ったら 今度は受け入れる下準備ができてるかもしれない。

 

海外旅行なんて 典型的ですよね。

 

新しい土地で 新しい人に会い、

新しい文化に触れ 新しい価値観が芽生える。

 

何か良く分からない物に出会ったときの イヤな気持ちから

理解への移行。

 

そういうのの繰り返しで 人は成長していくものなんです。

 

違和感を感じながら 歩み寄る。

失敗と挑戦を繰り返すように。

 

そういう出会いは 成長に変えるチャンスですから。