意識が先? 行動が先?

今までとは 違う生活がしたい。

今の自分とさよならして 新しい自分に会いたい。

 

こんにちは。

みんみです。

 

何かこう、変わりたい、 違う自分になりたいって思うとき

大抵の人は いろいろ考えちゃうんですよね。

 

こうすればいいかも、

ああすれば 今と違うくなれるかも、って。

 

で、この時に 頭の中で起こることが、

 

これがないから できない、

あれがないから こんな私なんだわ、って。

 

こういう意識って できれば変えてしまった方が 行動を起こしやすいですよね。

 

だって意識が変われば ネガティブにならなくってすんで

ネガティブにならなければ ドンドン行動を起こせるんですから。

 

でも、意識を変えようと思っても なかなか変わらないのが現実。

 

そりゃね、 今までの考え方の傾向とか癖って なかなか変わらないんです。

 

大病や大きな事故で 命を落としそうになったり、

家や愛する人を失ったり、

そういう すんごく大きな 心にガツーンとくる、

というより 心がもう粉々に砕けてしまうような、

そんな大きな出来事によって

スパンッと 意識が切り替わることがあります。

 

でも 普通の日常の中で そういう風に意識を切り替えられるってこと

滅多にないですよね。

それに、 いくら変わりたいといっても

そのために そういう つらい出来事は 起こっても欲しくないですし。

 

だったら いつまでも 頭の中で ああだこうだやってても

しょうがないですよね。

 

行動して変えていくしかないんです。

 

頭の中で考えてる フワフワした原形のないものより

地に足をつけて 小さくてもいいから とにかく行動した方が

変わるのって速いんです。

 

それに 意識は変わっていくものです。

行動によって 今までと違う刺激がはいってくる、

そうすると その刺激によって 変わっていくんです。

 

行動する前と 行動した後では 意識は変わっているはずです。

 

行動しない理由っていっぱいあります。

 

怖いっていうのも 一つ。

効率化したい、無駄な努力をしたくない、ってのも一つ。

 

でも やみくもな努力でも それをしてこそ見えてくるものがあります。

怖いってのも やってみればまったく怖くなかったってことが多々。

 

意識を変えてから行動、 なんて言ってたら

あと100年たっても その時がこないかもしれません。

 

待ってないで 行動しちゃいましょう。

そうすれば もうその時から 意識が変わり出しちゃうんですから。