分からないからやらない。 でも やらないと分からない。。。

やったことのない事は 分からない。

でも 分からないと不安だから 分かるまでやらない。。。

 

こんにちは。

みんみです。

 

何かを始める時、 新しい事をしようと思う時につきまとうのが 

 

やったことがないから分からない、 だから とっても不安

 

という気持ち。

言葉にすると あたりまえなんだけど 

やったことのない事だから どうなるか分からないし 何が起こるかもわからない。

 

ある程度の予測はできたとしても でも、そうならなかったら???

と不安がよぎって 足踏みしてしまう。

 

小心者の私は ちゃんと分かるまで 始めたくないんです。

というか 始められない。 

いろいろな始められない理由が出てくるんで。。。

 

でも 始める時はみんなおんなじ。

最初から よく分かっている人なんていなくて 誰しも よく分からないまま始めてるんです。

 

やり始めて、そして やり続けるうちに 分かっていく。

反対に言えば やってみなければ 分からない、ということ。

 

だから 分かってから始める、と思っている人は いつまでたっても始められない。

だって 始めないと分からないんですもの。

 

小さくてもいいから とりあえず始めてみる。

経験して、体験して、 とりあえず感じてみる。

 

悩んでいるのは時間の無駄。

頭の中で考えたって それは単なる想像で やってみなくては分からないことばかり。

体を使って 五感で感じて。

 

やったことがなくて分からないからって やる前から諦めてしまうのはもったいない。

 

それに やったことがない、だから どうなるか分からないことの方が 挑戦し甲斐があるってもんですよね。

 

だから 踏み出す。

 

みんな同じ。 始める時は分からないことだらけ。

やってるうちに 続けてるうちに 分かってくるから。