今さら一生懸命なんて アホみたい。

後でもっとやっとけば良かったと思うほど悔しいことはないですよね。

 

こんにちは。

みんみです。

 

今まで ダラダラしていた時間とか 何となくぼんやりしていた時間とか、

やっていたけど 集中しきれていなかった時間とか。

そういう時間を全部足したら 何時間くらいになるんでしょうね。。。

 

後で振り返って もっと出来たのに なんでしなかったんだろう。

もっとやっておけば良かったなと 後で後悔するほど悔しいものはないですよね。

 

でも 何で出来なかったのか 振り返ってみた時に

 

周りが 一生懸命じゃなかったり 一生懸命やってる人を なんとなくバカにする雰囲気があったとかありません?

 

中には実際に 

「そんな事やっても無駄なんじゃない?」

「今からじゃもう遅いよ。 努力する意味ないじゃん」

なんて 努力している人を 侮辱する言葉をかけてくる人もいたりして。

 

自分の夢をあきらめ(本人はそう気づいてなかったりするんですけどね)

人が夢に向かって走っているとちょっかいを出して 夢に辿り着こうとするのを邪魔してくる。

自分が おいてきぼりにされそうで いやなんですよね。

 

そういうのは ほっとくに限ります。 完全無視。 (笑)

 

でも どうしても気になるんなら そういう時はこの言葉。

 

「人生、後で後悔したくないからね。」

 

たんか切るように 喧嘩腰で言ったら 何言ってんの?みたいになっちゃうかもしれませんが さりげなく スッと 会話の間に忍び込ませると 結構効きます。

 

言われた方が ドキッとしちゃうんですよね。

 

自分は今のままで 後悔しないのか?

自分は頑張らずに このままでいいのか? って。

 

何にも本気になれないで 人に野次を飛ばすような人はこれで一撃。

反対にここで賛同してくれる人を大切にしたいですよね。