やけ酒一杯、これがなきゃ やってられない?!

ストレス発散と称して一杯ひっかけながら 愚痴大会。 

その時はワイワイ楽しいんだけど 後に残るのは虚しさ。

 

こんにちは。

みんみです。

 

上司から叱られたとか 仕事で失敗したとか

仕事じゃなくて プライベートで何か悩んでいるとか、

人生いろいろありますが イヤな事があった時に やってらんないなあ、と

ちょっと一杯、二杯と 憂さ晴らしに飲んで その時だけイヤなことから逃避。

 

よくある情景ですね。 日本のサラリーマンには 特にありそうですね。

仕事帰りの一杯、同僚と上司の愚痴を肴にって。

 

ちょっと酔っぱらって 一時期だけイヤな事を忘れても 何も変わらない。

変わらないどころか 体を悪くしたり 飲み代でお財布が寂しかったり

もしかしたら マイナスかも?!

 

お酒を飲んで 一時逃避してるだけでは そのままの状況がつづくだけ。

本当に その状況がイヤなら 変わらなきゃ。

 

お酒に手が伸びそうになった時 代わりに本屋に行ってみるっていうのは どうかな?

 

お酒を買う代わりに 本を買ってみる。

酔っぱらって疲れて寝てしまうんだったら その時間を読書の時間にしてみる。

 

浪費を自分へのちょこっと投資に変換。

 

自分の知識になったり 悩みを解決してくれそうな本を探してみよう。

悩む時って 自分が出来そうで出来ないことが多いもの。 

あまりにも自分からかけ離れてることって 自分には関係ないって脳が判断して 悩むことないもの。

だから 本を読んで知識を得て 成長に繋げる。

少しづつでも賢くなって ウダウダしてるよりも悩みを解決していこう。

 

たまには 小説でもいいかも。

やけ酒逃避じゃなくて 小説などの違う世界への逃避は

いつもと違う感情を味合わせてくれて 時としてインスピレーショナル。

 

実は私は下戸なので あまり説得力がないかもしれない。

私なら イライラした時の 暴食防止かな?

 

イライラして 気持ち悪くなるくらいムシャムシャ食べて。

食べた後は お腹一杯過ぎて動けないし 頭も働かない。

 

その代わりに ちょっと本でも読んで 賢く気分転換。

 

変わるには行動も必要だけど とにかく一歩ずつ。

まずは イライラ逃避のやけ酒一杯よりも 本屋にゴー!

 

悩みを避けるのではなく 悩みを真正面から見ていく。

じゃないといつまでたっても やけ酒一杯から抜け出せませんよね。