今日は超ネガティブ思考。 頭いたいんだもん。。。

いつも頑張ってる あなた

 

こんにちは。

みんみです。

 

なんか 小さい頃から いつもいつも 頑張れ、頑張れ、って 言われてきたような気がするな。 

 

もっと頑張れ。

あら、頑張ってるわね、偉いわね。

できなくてもいいから 頑張れ。

 

頑張るってこと自体に とても価値があるし 頑張ってできた時の達成感は かけがえのないもの。 

 

でも、ずっと頑張れ、頑張れって言われ続けて 

自分でも 頑張らなきゃ、頑張らなきゃって思い続けて。

 

一生懸命やろうとするのに 体や気持ちがついていかなくて 自己嫌悪。

 

そして もっとイヤなのが ちょっと楽してる人や 楽しそうにしてる人を見ると

心の中で 攻撃してる。 

優しくしたいはずなのに 心の中はイライラ。 

口ではね みんな幸せなのがいい、みんな それぞれ楽しく過ごしてる世界がいいな、なんて言いながら なぜか 怒っている。

 

分かってる。 自分は我慢して 現状を抜け出したいために頑張ってるのに

出口が見えなくて こんなに頑張ってるのに 何も変わらなくて あせっている。

そしてまた 頑張りが足りないのかな、素質が良くないんだから もっと頑張らなくちゃって 拍車をかけてる。

 

そうやって 無限のループに入り込んで 空回り。

 

現状から抜け出して 幸せになりたかったのに。

幸せという状態が 欲しかったはずなのに 頑張れば頑張るほど 遠のいていく。

 

自分の心が カサカサになっていく感覚。

 

頑張ってるんだけど 何を頑張ってるのか 分からなくって

頑張ってるようなつもりになっているだけなのかと 全てを放り出したくなる。

 

これから まだまだ続いていく迷路。

不安になりながら 悔しがりながら 怒りながら 泣きながら

それでも 進んでいくしかない。

 

私は恵まれてる。 まだまだ甘いだけ。

本当は 違うことを書くつもりだったんだけど 書いてたらこっちに来ちゃいました。

今日は 体調悪いな、頭痛い。

なので この超ネガティブ思考を許してね。